FFレジェンズ 光と闇の戦士完全攻略 ジョブ&アビリティリスト

DQ.net-FFレジェンズ 光と闇の戦士攻略情報局-】→【ジョブ&アビリティリスト】                                   ▲【TOP




▼    最大ジョブレベル上限    ▼

章/編
光の章入手JP
闇の章入手JP
最大ジョブレベル
暁の章

竜騎士編

レンジャー編

14
吟遊詩人編
11

11
暗黒騎士編

11
11
メモリスト編
13

14
踊り子編

13
14
ナイト編
15

17
忍者編

15
17
黄昏の章
16
16
19
終章前編
20
終章後編
20
合計
69JP
69JP
-



▼    戦士    ▼

戦士
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
戦技/ストライク
10
敵単体にクリティカル攻撃をする
-
20
-
-
-
戦技/体当たり
35
-
敵単体にダメージを与え「混乱」状態にする
-
55
-
-
-
反撃
70
なし
敵からの物理攻撃に反撃することがある
-
90
-
-
-
戦技/踏み込む
120
-
自分の防御力を下げて、攻撃力を上げる
-
130
-
-
-
-
160
-
-
-
10
スロット+1
190
-
-
スロットが+1される
11
-
220
-
-
-
12
-
250
-
-
-
13
力20%アップ
280
1
-
力が20%アップする
14
-
320
-
-
-
15
戦技/ウォークライ
360
-
24
味方全体の物理攻撃力を上昇させる
16
-
400
-
-
-
17
戦技/突撃
440
-
28
敵単体に自分のHPに応じた

ダメージを与えて瀕死になる
18
-
490
-
-
-
19
スロット+1
550
-
-
スロットが+1される
20
戦技/ダブルアタック
600
-
16
敵単体に2連続で攻撃する
固有アビリティ
戦技・反撃
装備可能武器
剣・槍・斧・弓
装備可能防具
盾・兜・鎧



▼    モンク    ▼

モンク
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
拳技/けり
15
敵全体にダメージ
-
30
-
-
-
ためる
40
なし
力をためて次の行動の威力を上げる。

一度に3回までためることができる
拳技/はっけい
50
-
敵単体をランダムで異常状態にする

(睡眠・マヒ・スロウ・即死)
-
65
-
-
-
拳技/波動撃
85
-
14
敵単体に聖属性のダメージ
-
100
-
-
-
体力20%アップ
125
1
-
体力が20%アップする
-
150
-
-
-
10
スロット+1
180
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
カウンター
210
1
-
次の行動まで一定の確率で

通常攻撃を無効化し反撃する
12
-
240
-
-
-
13
拳技/チャクラ
280
-
24
味方のHPと一部の状態異常を回復する
14
-
340
-
-
-
15
拳技/真空波
370
-
18
敵単体のHPを半分にする
16
-
410
-
-
-
17
拳技/垂直落下
450
-
29
敵単体にダメージを与え「混乱」状態にする
18
拳技/爆裂拳
500
-
30
敵単体に複数回ダメージ
19
スロット+1
540
-
-
スロットが+1される
20
拳技/地烈断
610
-
28
敵全体に土属性ダメージ
固有アビリティ
拳技・ためる
装備可能武器
装備可能防具
帽子・服



▼    シーフ    ▼

シーフ
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
かすめる
30
なし
敵からギルを盗む
-
40
-
-
-
とんずら
50
なし
戦闘から逃げ出す
-
65
-
-
-
トレジャーハント
80
なし
敵がアイテムを落としやすくなる
-
95
-
-
-
-
110
-
-
-
ぬすむ
130
1
なし
敵からアイテムをぬすむ
-
150
-
-
-
10
スロット+1
170
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
-
200
-
-
-
12
警戒
230
1
なし
不意打ちとバックアタックを防ぐ
13
-
270
-
-
-
14
速さ10%アップ
310
1
なし
速さが10%アップする
15
-
350
-
-
-
16
ぶんどる
380
1
なし
敵に攻撃を与えアイテムをぬすむ
17
-
410
-
-
-
18
-
440
-
-
-
19
スロット+1
470
-
-
スロットが+1される
20
レアハント
500
なし
敵がレアアイテムを落としやすくなる
固有アビリティ
ぬすむ・トレジャーハント・警戒
装備可能武器
短剣・弓・ブーメラン
装備可能防具
帽子・服



▼    赤魔道士    ▼

赤魔道士
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
白黒魔Lv1
35
なし
Lv1までの白魔法と黒魔法が

使えるようになる
-
55
-
-
-
HP20%アップ
80
なし
HPが20%アップする
-
100
-
-
-
白黒魔Lv2
130
なし
Lv2までの白魔法と黒魔法が

使えるようになる
-
160
-
-
-
-
190
-
-
-
魔封剣
220
なし
次のターンまで使われた魔法を一度だけ無効化しMPを回復する
-
250
-
-
-
10
スロット+1
280
-
-
-
11
白黒魔Lv3
300
なし
Lv3までの白魔法と黒魔法が

使えるようになる
12
-
330
-
-
-
13
白黒魔Lv4
360
なし
Lv4までの白魔法と黒魔法が

使えるようになる
14
-
380
-
-
-
15
-
400
-
-
-
16
魔法剣
420
なし
魔法剣が使えるようになる
17
-
440
-
-
-
18
-
450
-
-
-
19
スロット+1
470
-
-
スロットが+1される
20
連続魔
490
なし
セットしている魔法を2回連続で使える
固有アビリティ
白黒魔法LV4
装備可能武器
短剣・剣・杖・ロッド・弓
装備可能防具
盾・帽子・頭巾・服・ローブ



▼    白魔道士    ▼

白魔道士
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
白魔法Lv1
20
なし
Lv1までの白魔法が使えるようになる
-
40
-
-
-
白魔法Lv2
60
なし
Lv2までの白魔法が使えるようになる
-
80
-
-
-
精神20%アップ
100
なし
精神が20%アップする
-
120
-
-
-
白魔法Lv3
140
なし
Lv3までの白魔法が使えるようになる
-
160
-
-
-
白魔法Lv4
180
なし
Lv4までの白魔法が使えるようになる
10
スロット+1
200
-
-
-
11
-
220
-
-
-
12
白魔法Lv5
240
なし
Lv5までの白魔法が使えるようになる
13
-
260
-
-
-
14
-
280
-
-
-
15
白魔法Lv6
300
なし
Lv6までの白魔法が使えるようになる
16
-
330
-

-
17
-
360
-
-
-
18
白魔法Lv7
390
なし
Lv7までの白魔法が使えるようになる
19
スロット+1
420
-
-
スロットが+1される
20
精神統一
450
なし
戦闘中の消費MPが半分になる
固有アビリティ
白魔法Lv7
装備可能武器
杖・弓
装備可能防具
頭巾・ローブ




▼    黒魔道士    ▼

黒魔道士
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
黒魔法Lv1
20
なし
Lv1までの黒魔法が使えるようになる
-
40
-
-
-
黒魔法Lv2
60
なし
Lv2までの黒魔法が使えるようになる
-
80
-
-
-
知性20%アップ
100
なし
知性が20%アップする
-
120
-
-
-
黒魔法Lv3
140
なし
Lv3までの黒魔法が使えるようになる
-
160
-
-
-
黒魔法Lv4
180
なし
Lv4までの黒魔法が使えるようになる
10
スロット+1
200
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
-
220
-
-
-
12
黒魔法Lv5
240
なし
Lv5までの黒魔法が使えるようになる
13
-
260
-
-
-
14
-
280
-
-
-
15
黒魔法Lv6
300
なし
Lv6までの黒魔法が使えるようになる
16
-
330
-
-
-
17
-
360
-
-
-
18
黒魔法Lv7
390
なし
Lv7までの黒魔法が使えるようになる
19
スロット+1
420
-
-
スロットが+1される
20
魔力集中
450
なし
戦闘中の魔法の威力が1.5倍になる
固有アビリティ
黒魔法Lv7
装備可能武器
短剣・ロッド・弓
装備可能防具
頭巾・ローブ



▼    召喚士    ▼

召喚士
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
召喚Lv1
30
なし
Lv1までの召喚魔法が使えるようになる
-
50
-
-
-
-
70
-
-
-
-
90
-
-
-
MP20%アップ
110
なし
MPが20%アップする
-
130
-
-
-
召喚Lv2
160
なし
Lv2までの召喚魔法が使えるようになる
-
180
-
-
-
召喚Lv3
200
なし
Lv3までの召喚魔法が使えるようになる
10
スロット+1
220
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
-
250
-
-
-
12
召喚Lv4
270
なし
Lv4までの召喚魔法が使えるようになる
13
-
300
-
-
-
14
-
320
-
-
-
15
召喚Lv5
350
なし
Lv5までの召喚魔法が使えるようになる
16
-
380
-
-
-
17
召喚Lv6
410
なし
Lv6までの召喚魔法が使えるようになる
18
よびだす
440
なし
ランダムで召喚魔法を使用する
19
スロット+1
470
-
-
スロットが+1される
20
召喚Lv7
500
なし
Lv7までの召喚魔法が使えるようになる
固有アビリティ
召喚Lv7
装備可能武器
短剣・杖・ロッド・鞭
装備可能防具
頭巾・ローブ



▼    竜騎士    ▼

竜騎士
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
竜技/ファイアブレス
30
10
敵全体に火属性ダメージ
竜技/ブリザドブレス
50
10
敵全体に氷属性ダメージ
-
70
-
-
-
竜技/サンダーブレス
90
10
敵全体に雷属性ダメージ
-
110
-
-
-
竜技/ヒールブレス
130
18
味方全体のHP回復
-
150
-
-
-
ジャンプ
180
1
なし
上空からダメージを与える
-
210
-
-
-
10
スロット+1
240
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
-
270
-
-
-
12
-
300
-
-
-
13
竜技/竜剣
330
敵単体のHPとMPを吸収する
14
-
360
-
-
-
15
-
390
-
-
-
16
竜技/咆哮
420
19
敵全体をスタンさせる
17
-
470
-
-
-
18
竜技/ホーリーブレス
510
48
敵全体に聖属性ダメージ
19
スロット+1
550
-
-
スロットが+1される
20
竜技/ドラゴンソウル
590
64
HPとMPを全消費し

味方全体を「戦闘不能」を含め回復する
固有アビリティ
竜技
装備可能武器
剣・槍
装備可能防具
盾・兜・鎧



▼    レンジャー    ▼

レンジャー
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
必中
-
-
単体に必ず命中する攻撃をする
「狙う」
20
-
「狙う」コマンドが使用可能になる
口を狙う
40
-
単体に攻撃し「沈黙」状態にする
-
60
-
-
-
足を狙う
80
-
単体を攻撃し「スタン」状態にする
-
100
-
-
-
てあて
120
-
戦闘終了後に味方全員の

HPとMPを少し回復する
-
140
-
-
-
ハートを狙う
160
-
単体を攻撃し「混乱」状態にする
-
180
-
-
-
10
スロット+1
200
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
-
240
-
-
-
12
素早く狙う
280
-
単体を攻撃し、次の行動までが短くなる
13
-
320
-
-
-
14
援護
360
-
-
味方の攻撃に追撃して攻撃する
15
-
400
-
-
-
16
狙う/急所を狙う
450
-
16
単体を攻撃し即死させる
17
-
500
-
-
-
18
Wアイテム
550
なし
アイテムが2連続で使用できる
19
スロット+1
600
-
-
スロットが+1される
20
みだれうち
650
-
19
敵をランダムに4連続で攻撃する
固有アビリティ
狙う・てあて
装備可能武器
短剣・斧・弓・ムチ・ブーメラン
装備可能防具
帽子・服



▼    吟遊詩人    ▼

吟遊詩人
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
歌う/体力の歌
20
-
22
歌っている間味方全体のHPを回復する
-
35
-
-
-
歌う/魔力の歌
50
-
22
歌っている間味方全体の

知性と精神を上げる
-
70
-
-
-
歌う/力の歌
90
-
22
歌っている間味方全体の力を上げる
-
120
-
-
-
歌う
150
-
アビリティ「歌う」を習得する
-
180
-
-
-
歌う/愛の歌
220
-
28
敵全体の時間を止めて行動できなくする
10
スロット+1
260
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
-
300
-
-
-
12
歌う/レクイエム
340
-
34
アンデット系の敵全体にダメージ
13
-
370
-
-
-
14
歌う/素早さの歌
400
-
22
歌っている間味方全体の素早さを上げる
15
-
420
-
-
-
16
-
440
-
-
-
17
歌う/天使の歌
450
-
54
歌っている間味方全体の

HPとMPを回復する
18
-
460
-
-
-
19
スロット+1
470
-
-
スロットが+1される
20
破滅の歌
490
-
44
敵全体に自分の

減少HP分ダメージを与える
固有アビリティ
歌う
装備可能武器
短剣・弓・竪琴
装備可能防具
帽子・頭巾・軽鎧・服



▼    暗黒騎士    ▼

暗黒騎士
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
暗黒
-
-


「暗黒剣」
30
-
「暗黒剣」コマンドが使用可能になる
-
55
-
-
-
カース
80
-
15
敵単体を「呪い」と「スリップ」状態にする。
-
100
-
-
-
漆黒
130
-
1
最大HPの3分の1を消費して

敵全体にダメージ
-
160
-
-
-
後列斬り
190
-
後列からでも与えるダメージが

変わらなくなる
-
220
-
-
-
ひきつける
250
-
-
10
スロット+1
280
-
-
このジョブのみスロットが1つ増える
11
HP吸収
300
-
与えた物理ダメージに応じて

HPを回復する
12
-
330
-
-
-
13
-
360
-
-
-
14
ラストリゾート
380
-
10
「死の宣告」状態になり、

自分の全パラメーターを上げる。
15
-
400
-
-
-
16
-
420
-
-
-
17
全力斬り
440
-
16
単体に自分の最大HP分のダメージ

HPが少ないほど成功率が上がる
18
-
450
-
-
-
19
スロット+1
470
-
-
スロットが+1される
20
ダークソード
490
-
28
敵単体に闇属性のダメージ
固有アビリティ
暗黒剣・ひきつける
装備可能武器
剣・暗黒剣・斧
装備可能防具
盾・兜・鎧



▼    メモリスト    ▼

メモリスト
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
-
35
-
-
-
-
55
-
-
-
-
75
-
-
-
-
95
-
-
-
-
115
-
-
-
-
135
-
-
-
-
155
-
-
-
-
175
-
-
-
-
205
-
-
-
10
メモランダム
235
-
自分のアビリティの中からランダムで

選ばれるアビリティを使える
11
-
265
-
-
-
12
-
295
-
-
-
13
-
325
-
-
-
14
-
355
-
-
-
15
-
395
-
-
-
16
-
435
-
-
-
17
-
475
-
-
-
18
-
525
-
-
-
19
-
575
-
-
-
20
メモリーズ
625
-
HPとMP以外のパラメーターが

集めた「メモリー」で決まる
固有アビリティ
メモランダム、メモリーズ
装備可能武器
短剣、剣、刀、槍、斧、爪、杖、ロッド、弓、竪琴、ムチ、ブーメラン
装備可能防具
盾、帽子、頭巾、兜、服、ローブ、鎧



▼    踊り子    ▼

踊り子
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
ケアルワルツ
-
34
味方全体のHPを回復する
ドレインサンバ
20
-
20
敵単体のHPを吸収する
-
35
-
-
-
アスピルサンバ
50
-
敵単体のMPを吸収する
-
75
-
-
-
ウィークポルカ
90
-
26
踊っている間敵全体の力を下げる
-
120
-
-
-
「踊る」
150
-
「踊る」コマンドが使用可能になる
-
180
-
-
-
ヒールワルツ
220
-
19
味方単体の一部の状態異常を治す
10
スロット+1
260
-
-
スロットが一つ増える
11
-
300
-
-
-
12
-
340
-
-
-
13
スロウメヌエット
370
-
28
踊っている間敵全体の速さを下げる
14
-
400
-
-
-
15
-
420
-
-
-
16
ワンダーステップ
440
-
44
敵全体をランダムで状態異常にする
17
-
450
-
-
-
18
-
460
-
-
-
19
スロット+1
470
-
-
スロットが+1される
20
トランス
490
-
10
自分のMPを全消費して消費MPに応じ

全パラメーターを上げる
固有アビリティ
踊る
装備可能武器
短剣・弓・竪琴・ムチ
装備可能防具
帽子・頭巾・服・ローブ



▼    ナイト    ▼

ナイト
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
聖剣/チャージ
-
28
敵単体にダメージを与えた後、

他の敵全体にダメージを与える
聖剣
35
-
「聖剣」コマンドが使用可能になる
-
55
-
-
-
聖剣/みねうち
80
-
15
単体を攻撃し「マヒ」状態にする
-
100
-
-
-
かばう
130
なし
瀕死の味方の代わりにダメージを受ける
-
160
-
-
-
聖剣/マイティガード
190
-
48
味方全体の受ける物理ダメージ

と魔法ダメージを軽減する
-
220
-
-
-
聖剣/まもり
250
-
10
次の行動まで自分への

物理攻撃を無効化する
10
スロット+1
280
-
-
スロットが1つ増える
11
MP変換
300
なし
受けた物理ダメージに応じて

MPを回復する
12
-
330
-
-
-
13
-
360
-
-
-
14
両手持ち
380
なし
ひとつの武器を両手で持ち

ダメージを上げる
15
-
400
-
-
-
16
-
420
-
-
-
17
聖剣/全体斬り
440
-
35
敵全体に攻撃する
18
-
450
-
-
-
19
スロット+1
470
-
-
スロットが+1される
20
ホーリーソード
490

28
単体に聖属性のダメージ
固有アビリティ
聖剣・かばう
装備可能武器
剣・聖剣・斧
装備可能防具
盾・兜・鎧



▼    忍者    ▼

忍者
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
かとん・すいとん・らいじん
-
-
18
敵全体に炎・水・雷属性のダメージ
「忍術」
35
-
「忍術」コマンドが使用可能になる
丸薬
55
-
15
味方単体のHPを最大HPの約30%回復する
-
75
-
-
-
毒霧
95
-
12
単体を「猛毒」状態にする
閃光
115
-
23
敵全体を「暗闇」状態にする
-
135
-
-
-
どとん
155
-
18
敵全体に土属性ダメージ
ふうじん
175
-
18
敵全体に風属性ダメージ
-
205
-
-
-
10
スロット+1
235
-
-
スロットが+1になる
11
投げる
265
-
「投げる」コマンドが使用可能になる
12
-
295
-
-
-
13
煙玉
325
-
10
戦闘から逃げ出す
14
影縛り
355
-
19
単体の動きを封じて行動できなくする
15
-
395
-
-
-
16
良薬
435
-
26
味方単体のHPを最大HPの約60%回復する
17
分身
475
-
自分の分身を作って物理攻撃を2回まで回避する
18
忍殺
525
-
36
敵単体を即死させる
19
スロット+1
575
-
-
スロットが+1される
20
二刀流
625
なし
両手にそれぞれ武器が持てる
固有アビリティ
忍術・二刀流
装備可能武器
短剣・忍刀・爪・投てき
装備可能防具
帽子・服



▼    導師    ▼

導師
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
-
-
-
-
-
デスペル
20
-

デスペルが使用可能になる
「属性耐性」

バライト
40
28
「属性耐性」コマンドが使用可能になる

味方全体にバリアを張って聖属性ダメージを1回半減する
バファイ
60
-
24
味方全体にバリアを張って炎属性ダメージを1回半減する
バブリザ
80
-
24
味方全体にバリアを張って氷属性ダメージを1回半減する
バサンダ
100
-
24
味方全体にバリアを張って雷属性ダメージを1回半減する
-
120
-
-
-
バエアロ
140
-
24
味方全体にバリアを張って風属性ダメージを1回半減する
-
160
-
-
-
祝福
180
-
味方全体のHPを回復する
10
スロット+1
200
-
-
スロットが+1になる
11
-
220

-
-
12
バストン
250
-
24
味方全体にバリアを張って地属性ダメージを1回半減する
13
-
290
-
-
-
14
バウォタ
340
-
24
味方全体にバリアを張って水属性ダメージを1回半減する
15
-
400
-
-
-
16
バダーク
470
-
28
味方全体にバリアを張って闇属性ダメージを1回半減する
17
-
550
-
-
-
18
白魔法Lv8
640
-
すべての白魔法が使用可能になる
19
スロット+1
720
-
-
スロットが+1になる
20
アレイズ
800
-
54
単体の「戦闘不能」を回復しHPも全回復する
固有アビリティ
白魔法Lv8・祝福
装備可能武器
装備可能防具
頭巾・ローブ



▼    魔人    ▼

導師
ジョブレベル
アビリティ
AP
必要スロット
消費MP
効果
-
-
-
-
-
フレア
20
-

フレアが使用可能になる
「属性強化」

エンダーク
40
22
「属性強化」コマンドが使用可能になる

敵味方全体の闇属性の攻撃を強化する
エンファイ
60
-
18
敵味方全体の炎属性の攻撃を強化する
エンブリザ
80
-
18
敵味方全体の氷属性の攻撃を強化する
エンサンダ
100
-
18
敵味方全体の雷属性の攻撃を強化する
-
120
-
-
-
エンエアロ
140
-
18
敵味方全体の風属性の攻撃を強化する
-
160
-
-
-
精神波
180
-
味方全体のMPを回復する
10
スロット+1
200
-
-
スロットが+1になる
11
-
220

-
-
12
エンストン
250
-
18
敵味方全体の地属性の攻撃を強化する
13
-
290
-
-
-
14
エンウォタ
340
-
18
敵味方全体の水属性の攻撃を強化する
15
-
400
-
-
-
16
エンライト
470
-
22
敵味方全体の聖属性の攻撃を強化する
17
-
550
-
-
-
18
黒魔法Lv8
640
-
すべての黒魔法が使用可能になる
19
スロット+1
720
-
-
スロットが+1になる
20
アルテマ
800
-
80
敵全体に無属性のダメージ
固有アビリティ
黒魔法Lv8・精神波
装備可能武器
短剣・ロッド
装備可能防具
頭巾・ローブ

FFレジェンズ 光と闇の戦士完全攻略 ジョブ&アビリティリスト